7月から新しい介護施設で働きだした。
8月には49歳になった。
49歳…そんなに長く生きてきた気がしないのだが、
いつの間にやら人生の折り返しを過ぎているようだ。
何となく、何か新しいことでもやろうかなと思い、
ド素人だがブログを始めることにした。

「看取り先生の遺言」読了

昨年11月に退職した介護施設では、コロナ禍になってから、
チョロチョロ出歩くのを控えるようにという雰囲気が漂っていた。
ワシは本屋で本を買い漁りたいのだが、仕方ないから若干控えていた。
なので、以前読んだ本を再度読み直すことにした。
今年に入ってから51冊目が「看取り先生の遺言」
サブタイトルが「2000人以上を看取った、がん専門医の往生伝」とある。
宮城県・岡部医院、岡部健(オカベタケシ)医師の
がん発覚から亡くなるまでを描いた本だ。
介護士として勉強になる内容が多々あり、仏壇のある家で育ったワシとしては、
自分の死生観を改めて考えさせられた。


奥野修司さん、ありがとう!

著者の奥野さん、どこかで見覚えのある名前だと思ったら、
「魂でもいいから、そばにいて」を書いた方だったね。
サブタイトルは「3・11後の霊体験を聞く」
東日本大震災の後、被災地で聞かれるようになった霊体験を取材した、あの本。
家で嗚咽しながら読んだね。通勤のJR内で読みながら涙ぐんだ時は
「ヤバい…」と思いながらバシバシ瞬きしたっけね。
とても良い本だった、ありがとうございます!読書は楽しいなぁ!

YouTube「長谷川嘉哉チャンネル」

大好きな長谷川医師の「ボケ日和 転ばぬ先の知恵」の最新動画を見る。
認知症新薬「レカネマブ」についてのお話。
認知症ね、介護士としても、一人の子供としても、実に身近なことだわね。
認知症の方々と触れ合う仕事を生業としている身だし、
親のことを考えるという意味でも。

YouTube「旅する家の物語」

イイ、とにかくイイよ、「旅家」さん!
軽トラの荷台に家を作るってか、動く秘密基地、ワクワクするじゃないのよ。
親父さんの若い頃にそっくりなんだよね、それもまたグッとくるんだわ。
料理して、食べて、美味くてニマッと笑った顔とか、
「メガネがちゃ」で撃沈したりとか、こっちも笑っちゃうんだよね。
YouTubeで日常生活の楽しみが増えたぜ。

投稿者

ワシ

北海道某市在住の介護福祉士

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)